宮川英之 社会保険労務士(特定)・行政書士事務所公式ウェブサイトです。

  デイケアサービスとデイサービスの違いとは - 宮川英之 社会保険労務士(特定)・行政書士事務所

デイケアサービスとデイサービスの違いとは

デイケアサービスは「通所リハビリテーション」と呼ばれています。
主にリハビリを中心に行っています。専門の機材をそろえたうえで、医師や看護師、理学療法士などの専門家のもとに、日常生活をできるだけ自分で行うことができるように訓練をします。

デイサービスは「通所介護」と呼ばれています。
主に生活支援を中心に行っています。レクリエーションや食事、入浴などの生活援助サービスを受けることができます。生きていくうえでの楽しみを見出すとともに自宅に引きこもりがちな高齢者の交流の場としての役割も担っています。

どちらのサービスも「通所」という言葉通り、自宅から通いながら利用するサービスで、自宅で介護をする家族の負担の軽減にもつながっています。

介護保険の中で利用できるサービスの量は介護度によって変わり、介護度が上がるほど多くの介護を受けることができます。要介護の場合、介護保険を適用してデイケアサービスとデイサービスの併用をすることが可能です。しかし、要支援の場合はどちらかひとつしか利用することができません。どうしてもという場合は両方には保険が適用できないので、どちらか片方を全額負担で利用することになります。

労務に関する法律についてお気軽にお問い合わせください。

083-941-0135

平日 9:00 - 18:00

お問い合わせ・資料請求

メールは24時間受け付けております。

ソーシャルボタン

こちらの記事も読まれています。

  • NPO法人を設立するメリットNPO法人を設立するメリット NPO法人の正式な名称は特定非営利活動法人と呼ばれています。 NPO、社団、財団法人ともに非営利性がある団体とされていますが、その違いは […]
  • 退職後の健康保険について退職後の健康保険について 会社を退職した方は健康保険の切り替えが必要です。国民健康保険に切り替える方法と、任意継続を選択する方法と、所得制限がありますがご家族の健康 […]
  • 『外国人受け入れ 都市集中を回避』日経新聞19/6/9『外国人受け入れ 都市集中を回避』日経新聞19/6/9  これまで外国人の受け入れに関して、3つの問題があり、1つに地域間の格差、2つ目に国際間での人材獲得競争、3つ目に日本国内での業界別の賃金 […]
  • 『介護に外国人 待遇3つの死角』日経新聞19.7.9『介護に外国人 待遇3つの死角』日経新聞19.7.9  外国人材の受け入れについて、国同士や各自治体での人材獲得競争、業種間での賃金の格差の3つの問題がございます。  自治体間では、賃金 […]
  • 株式会社と合同会社、どちらが得?株式会社と合同会社、どちらが得? 法人とは、法律によって人と同じ権利能力を認められた団体を指します。 また会社とは、法人の中でも営利を目的として集まった団体のことを言いま […]

前後の記事

  前の記事
  次の記事
PAGE TOP