健康保険っていつ使えるの? - 宮川英之 社会保険労務士(特定)・行政書士事務所

健康保険っていつ使えるの?

健康保険とは、病気やけがなどの医療が必要な事態に備えた医療保険制度です。しかし、中には使えない診療もあるので注意しましょう。

1. 診察・検査…医師の診察や検査を受けることができます。必要に応じて往診してもらうことも可能です。(業務上や通勤中の病気やけがは労働者災害補償保険が優先します。)
    (単なる疲労や倦怠、健康診断などの場合には使えません。)
    2. 薬剤・治療材料など…厚生労働省が定める「薬価基準」に載っている薬剤のみ支給されます。また、ガーゼなどの治療材料はすべて支給され、松葉杖などは必要な期間だけ貸し出されます。
    3. 処置・手術など…治療に必要な注射や手術など(放射線治療、精神療法なども含む)に保険を使うことができます。
    (予防注射、美容目的の整形手術、経済的理由による人工中絶手術などの場合には使えません。)
    4. 入院・看護…医師が必要と認めた場合に保険を使うことができます。入院中は看護を受けることもできます。食事や生活療法にはある一定の負担額が必要です。また、部屋は一般室です。特別室へは差額を支払うことで移ることができます。
    (正常な出産などの場合には使えません。)
    5. 在宅療法・看護…医師によって認められた人が、訪問診療や訪問看護を受けることができます。