宮川英之 社会保険労務士(特定)・行政書士事務所公式ウェブサイトです。

  株式会社と合同会社、どちらが得? - 宮川英之 社会保険労務士(特定)・行政書士事務所

株式会社と合同会社、どちらが得?

法人とは、法律によって人と同じ権利能力を認められた団体を指します。
また会社とは、法人の中でも営利を目的として集まった団体のことを言います。
会社には株式会社、合同会社、合資会社、合名会社と4つの形態があります。
大きな違いは、有限責任か無限責任かです。
合名会社は会社の社員全員が、債務に対して無制限の責任を持ちます。
この会社は、友人や親戚など関係の近い人で事業を始めるのに適した会社です。
合資会社は、無限責任、有限責任の社員がどちらもいる会社です。
合同会社は、有限責任のみの社員で構成されます。
株式会社の社員も有限責任のみの社員で構成されます。その違いは、株式会社のほうが一般的に、社会的信用度が高く出資額に応じて配当を得ることができ、合同会社のほうが設立時の手続きが簡単で、株式会社よりも費用が安く抑えられることです。
単純に考えれば設立を簡単にすませたいなら合同会社。利益、発展性重視なら株式会社が適しているともいえるでしょう。

労務に関する法律についてお気軽にお問い合わせください。

083-941-0135

平日 9:00 - 18:00

お問い合わせ・資料請求

メールは24時間受け付けております。

ソーシャルボタン

こちらの記事も読まれています。

前後の記事

  前の記事
  次の記事
PAGE TOP